2015/12/17 17:28

アルゼンチン生まれのplanar

ブエノス・アイレスに住むplanarのデザイナーたちから、心のチーム、River Plateが出場するから、
ぜひ応援してくれと、頻繁にメールが入ってきたのと、僕の暮らしている大阪に大挙してやってきたアルゼンチン人が、そこかしこで歌うチャントにテンションがあがり、大阪のヤンマースタジアムで開催されたRiver Plateとサンフレッチェ広島の試合を観戦してきました。

特にサンフレッチェ広島ファンではないので、今回はRiver側で応援。

はるばる日本の裏側からやってきたアルゼンチン人たち。サッカーにかける情熱の凄さが伝わります。
席の上で、飛び跳ねながら、必死に大声でチャントを歌い、チームを鼓舞するファンたち。

アルゼンチンを旅していた時、この空気を味わいたくて、スタジアムまで足を運んだものの、クラブ会員以外はチケットを購入できず、
断念した経緯があったので、貴重な体験になりました。
写真は、試合の合間に撮影。
撮影中、まわりのアルゼンチン人からplanarを知ってる、知ってると声をかけられ、非常に嬉しいやりとりでした!!

試合は、日本人としては少し複雑でしたが、おそらく横浜で開催される決勝を想定して日本までやってきているアルゼンチン人たちにとって、良い結果になってよかったです。

次回のスタジアムからの記事は、アルゼンチンからお届けしたいと改めて思った1日でした。